HICONCEPT

「個の時代」を生き抜くためのまとめサイト

思わず読みたくなる文章力を身につける3つの方法

f:id:HICONCEPT:20171107114019j:plain

あなたにとって、ネット上で読みたい文章とはどのようなものだろうか?

自分の悩みを解決してくれる記事、興味がある話題などだろうか。

僕もよくタイトルが面白そうで読み出して、気がついたら時間だけが過ぎていたなんてことがよくある。内容はそこまでなのに、なぜか読み進めてしまう。

僕は文章術の本を何冊か読んで、読まれる文章には一定のルールがあることに気がづいた。

文章力のスキルは、SNSやブログなどで情報発信をする際に、他人と大きく差が出るところなので是非勉強しておきたいところだ。

あなたもこれを知るだけで、一気に魅力的な文章が書けるようになると思う。

この記事はこのような人に向けて書いた。

 

 

①人に読まれる文章力を身につけ、発信力を高めたい人

②セールスや企画書に応用して、仕事で成果をあげたい人

 

ポイントは以下3つである

 

 

1 人は綺麗な文章に惹き込まれるのではない

2 人は論理ではなく感情で動く

3 見た目とわかりやすさが大切

 

 

 

1 人は綺麗な文章に惹き込まれるのではない

f:id:HICONCEPT:20171107114814j:plain

 

読まれる文章は綺麗に書く必要はない。

普通人は文章を書く際に、「丁寧に書かないといけない」「詳しく書かないといけない」と情報をたくさん書きがちになる。

でももっとシンプルでいい。

実は感情的で、荒削りな文章の方が読まれやすい。

綺麗な文章より、素直で、飾り気ながない方が人の心に刺さる。

読む側も人間である以上、共感できたり、気持ちがこもっている方が面白かったりする。

もちろん、情報が詳しく書いてあったり、しっかりまとまっている方が有益であろう。

でも人が読みたい文章は、綺麗な文章ではなく、その人の人間味が感じられるシンプルな荒削りな文章なのだ。

 

 

2 人は論理ではなく感情で動く

 

f:id:HICONCEPT:20171107114052j:plain

1に共通するが、感情が重要であることをしっかり理解しておこう。

では相手の感情を揺さぶるにはどのような心理学的なテクニックが応用できるのだろうか。

ポイントは以下の3つだ。

 

❶相手の興味をまず知る

❷相手の悩みを理解する

❸全ての人が「認められたい」という欲求を持っている

 

 

相手の興味をまず知る

基本的にみんな、自分の興味のあることしか、知りたくないし、聞きたくない。

あなたが男性であれば、化粧品についての記事は別に読みたくないだろうし、女性であればプロテインについてはどうでもいいだろう。

一概には言えないが。

つまり、相手の興味のあることをまず知り、ピンポイントでそこを突くことが出来ればいいわけである。

そのためにはSNSから情報収集したり、どんな趣味の友達がいるかなど知ることから始める。

その人にとって興味ある話題を提供できれば、間違いなく読まれる。

 

相手の悩みを理解する

あなたにも悩みが1つや2つあることだろう。

人間はどの年代においても、年齢に応じた悩みがある。

基本的に人間の悩み4つに分類できる。

「お金」「健康」「人間関係」「将来」についてだ。

そしてその悩みを解決するような、情報や知恵を提供できれば、人は読んでくれる。

悩みを人に相談しにくい人は、インターネットで検索することもあるだろう。

そんな時、ぴったりな解決策をがあれば、誰もが興味を持って読むだろう。

 

全ての人が「認められたい」という欲求を持っている

認められたいという承認欲求は強い感情である。

SNSではみんな「いいね」をもらいたいと思っている。

人間は基本的に、他者から認められたいと思っているため、文章においてその心理を上手く活用しよう。

つまり、相手の欲求を満たすことで気持ちよくさせて、行動に結びつけてもらうのだ。

 

 

3 見た目とわかりやすさが大切

f:id:HICONCEPT:20171107114231j:plain

あなたはどんなブログやwebサイトを読みたいと思うだろうか。

文字量が多くて、ごちゃごちゃしたサイトだろうか。

人に文章を読んでもらうためには、読みやすさへの配慮も必要である。

 

以下が具体的な配慮のポイントである

 

❶不要な言葉を削り、一文が長くならないようにする

❷改行、行間の調整をし、見やすいようにする

❸箇条書きで、要点を整理する

❹論理的な文章構成にする

 

 

 

まとめ

   

1 人は綺麗な文章に惹き込まれるのではない

2 人は論理ではなく感情で動く

3 見た目とわかりやすさが大切

 

この3つのルールを守ることで、ぐっと魅力的な文章となるだろう。

発信力が問われる時代において、あなたも是非習得しておこう。